本日はPresidential Cycling Tour of Turkiye(2 . Pro)Stage2でした。
【以下レースレポート】
レース:Presidential Cycling Tour of Turkiye(2 . Pro)Stage2
距離:167.4km
獲得標高:2,488m
天気:晴れ
順位:147位/160名(Top16:58)
昨日の平坦コースとはガラッと変わって、本日のコースプロフィールはこんな感じでした。

序盤に6.2km/4.8%の三級山岳、後半に10.3km/5.0%の二級山岳が設定されており、登れるスプリンターは超えてくるであろうコースでした。
序盤の三級山岳も一旦下りが入るものの、合計でみたら約10km登り、後半の二級山岳以降もカテゴライズされていないだけで小刻みなアップダウンが続くコースでした。
チームからの指示は、GC系の選手とスプリンター(全員やないか)のそばにいろと。
本日は暑く、地上補給員からの補給だけでは足りない感じだったので、ボトル運びも。
ただ、全く同じコースで2年前に最初の登りに入る前に遅れ、焦って下りでパンクして更に遅れてそのままDNFになった思い出が鮮明に脳内に残っており、アシストするどころではないのではないかと不安な気持ちでスタートしました。
スタートしてみると、昨日よりやや長引いたアタック合戦の末に逃げができ、そこからはリーダーチームAlpecinによるコントロールが始まりました。
恐れていた最初の山岳前の登りですが、問題なく超え、最初の三級山岳も問題なくクリア、チームの位置取りを助けるべくチームの隊列の先頭で位置取り、頃合いを見てボトルを取りに行ったりと指示通りにレースを進めました。
後半の二級山岳ですが、思いの外身体が動き中間地点くらいまではついて行くことができましたが、その先でドロップ
第二チームカーから補給を貰ったりしつつ、周りにいた選手たちとゴールを目指す形に。
最終的には約17分遅れでのゴールとなりました。
事前の予想通り、登れるスプリンターたちは登りを超えてゴールスプリントをしていますし、やはり自身の実力が足りていないことは明白です。
上位の顔ぶれを見てみると、5位に入ったアベラストゥリ選手(Euskaltel)は、チーム右京で走っていたこともあって日本の皆様にもお馴染みなのではないでしょうか。
お馴染みビクター先生繋がりで、アベラストゥリ選手にも良くして貰っているのですが、やはり人としではもちろん、選手としても頭が上がらないです。(なりたい選手像です。)
なかなか大変な第二ステージでしたが、しっかり回復して明日に備えます!
本日も応援、サポートありがとうございました!
コメントを残す